フェイスブック ツイッター メール ページトップへ

富山を元気に!富山を愛する男、富山県議会議員、平木柳太郎(ひらきりゅうたろう)のオフィシャルサイトです。

富山県議会議員平木柳太郎

自民党
富山県議会議員平木柳太郎のお電話のお問い合わせは076-422-1933までどうぞ富山県議会議員平木柳太郎のメールでのお問い合わせはこちらから
HOME > ブログ > プライベート
プライベート

【県事業】とやまでどーんと大同窓会&とやまジョブフェア 2016年12月30日(金)開催

富山県議会議員の平木柳太郎です。

議員は年末年始も働いてますが、
県庁職員も2016年は年末まで働いてくださいました。

「とやまで どーんと 大同窓会!!」と「とやまジョブフェア」が、
12月30日に、県主催で開催されました。

■客観的事実
・予算は両イベント合わせて1,350万円
・開催日は12月30日(金)

【大同窓会】
・目標人数800名のところ約550名の参加
・臨時保育室は24名の申込みがあり満員
・企業パンフレットが多数置かれていた
・会費4,000円を当日支払い
・ホテルの豪華ブッフェ形式
・帰りに富山名産お土産付
・人気(?)お笑い芸人2組がパフォーマンス
・司会は民放アナウンサー

【ジョブフェア】
・目標人数70名のところ約30名の参加
・1階で同時開催の合同説明会に122名の参加
・参加費は無料
・開催会場は3階
・セミナー講師は長井亮氏
・司会は民放アナウンサー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大同窓会の主目的は、Uターンの促進です。

そこで企業のパンフレットが複数配置されていましたが、
一緒に参加した県内企業の広報担当者に聞くと
「このイベントで企業案内を置けるのは知らなかった!」との反応。

さらに突っ込んで言えば、企業パンフレットを置いただけで、
Uターンの気持ちが高まったり、キッカケとなる可能性は低い。

たとえば、
・待合場所や廊下に転職相談ブース、移住相談ブースを設ける
・とても喜ばれたお土産の袋にUターンガイドを同封する
・歓談中のスクリーンに企業紹介の映像を流す

など、もう一歩、踏み込んで仕掛けてもらいたいところ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジョブフェアについては、参加企業の採用担当者が、
鋭く指摘してくれているので、ご紹介。

とやまジョブフェアに参加しましたが、
何点か気付いた点というか、今後の課題と思った点について。

①参加者が少ない。予告では70人という話だったけど、実際に集まったのは30人ぐらい。もともと大同窓会参加者を狙っていたはずが、集客がうまくいかず、結局新卒者向けイベントを腹付して学生をかき集めた模様。導線の見直しが必要。

②ターゲットが不明確。もともと転職者向けのイベントという認識だったのに、実際に集めたのが新卒者だったため、こちらで用意した話のネタと参加者のニーズが合わない。新卒中心なら事前にそういう情報をもらわないとこっちも準備ができない。

③企業色が強すぎる。イベントの仕立てとして「Uターン経験者からざっくばらんに話を聞く」というスタンスだったはずが、プレゼンターの情報なしに企業ごとにブースを作ったために集客=企業の知名度となってしまった。結局、一番知名度ある北電が参加者の2/3をかっさらってしまい、残りは1社あたり数人、という状況。まあ企業説明会ならそれも止むなしだけど、Uターン促進イベントとしてそれに何の意味があるのかということ。税金で北電の企業説明会をしているのと同じことではないか。

イベントの業務委託者はイベントの"テイ"を繕うために頑張ったんだろうけど、結局のところ、コストも労力もかかってるわりに効果薄いんじゃねーの、という印象は拭えない。
新卒向けにするならそういう風に最適化すればいいと思うし、中途向けならイベントの設計からやり直した方がいいと思う。このイベントは今年で2回目だそうだけど、惰性で同じようなことを繰り返さないようにして欲しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この場で分かる数字は、この事業の主目的を検証する材料にはなりません。

Uターンを目的とするイベントから、実際に何人がUターンするまでに至ったのか、
そこまで継続して追っていくことが県として機能させられるか、継続チェックしていきます。
このイベントに参加した仲間からも引き続きヒアリングしてみます。

とは言え、大同窓会は単純に楽しかったです!
旧友と久しぶりに再会することもできたし、美味しい食事もいただいたし、
「県議の平木さんですか?」と初めてお声がけいただいた方もいらしたし。

年末まで働いてくださった県職員の皆さんに感謝いたします。

2017年1月 2日 02:19 PM

議員5年目がスタート!

富山県議会議員の平木柳太郎です。

皆様、新年あけまして、おめでとうございます。
本年も引き続きのご指導ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。

2012年12月の県議会補欠選挙で当選してから、
丸4年が経ち、この2017年は議員5年目です。

会社員で言えば、入社して3年間は仕事や業界について学び、仕事に慣れ、
4~5年目は自分なりのワークスタイルを確立する時期です。

議員で言えば、新入社員とかベテラン社員とか関係なく、
即戦力として働けなければ、投票いただいた有権者の皆さんに顔向けできません。

とは言え、4年経って、やっと分かったことも多くあり、
学び、反省しながら仕事しているのが正直なところです。

5年目は基本を忠実に、次の心がけをもって働きます。

一.県予算、市町村予算についての理解を深め、議会でとり上げる。
一.県民、市民との交流を見直し、情報の継続発信を確立させる。
一.自己管理を徹底し、心身ともに健康な生活リズムを整える。

こんな当たり前のことが出来ていない5年目ですが、
温かくご指導ご鞭撻いただきますようお願いいたします。


平木柳太郎

2017年1月 1日 09:59 AM

高平公嗣先輩の教え。

平成25年2月20日(水)から22日(金)は、
私にとって、県議会当選後、初めての「視察」でした。

視察場所は、韓国・釜山!いきなり海外(^^)

自民党の経済建設部会メンバーとして、
米原蕃議員、宮本光明議員、矢後肇議員、
そして高平公嗣議員と平木柳太郎が参加しました。


■この記事の続きを読む

2016年3月10日 10:16 PM

イクメンでもイケメンでもなく、ただただ子育て真っ最中の父親であり、議員である。

子育て真っ最中の富山県議会議員といえば、平木柳太郎です。

今年、飛ぶ鳥がいなくなる勢いでスクープ連発中の週刊文春が、
国会議員の宮崎謙介さんが不倫していると報道しました。

宮崎さんといえば、
1.自民党の候補者公募制度で馴染みのない京都で当選
2.現役の国会議員同士で結婚(その前に一度、離婚)
3.イクメンでイケメンの議員として「育休宣言」
の3打席連続ホームランで、注目されている若手議員でした。

ところが「育休宣言」あたりから、様子がおかしくなってます。

■この記事の続きを読む

2016年2月26日 10:40 PM

2016年のテーマは「自利利他」

新年明けまして、おめでとうございます。

年12月、ある先輩議員とボランティアについて議論しました。

党派も期数も異なる議員が相手だったので、遠慮無く、
「それは違います!」とか、「そんな甘い話はない!」とか、
もう好き放題、生意気な発言のオンパードだったと思います。

私が2009年に起業した株式会社ランプットでは、
昨年2015年10月末まで、リタ・クラブという貸しスペースを運営してきました。

この名称は、自利利他という言葉から拝借しました。

利他の精神、利他の心という表現は、
「多少の自己犠牲があっても、他人のために尽くしましょう」
と解釈されることが多いように感じます。

これは忘己利他(もうこりた)、つまり「自己を忘れて、他に利する」よう生きろ、と。

利他とは、自分よりも他人を優先することなんでしょうか?
情けは人の為ならず、とは、自己犠牲が前提なのでしょうか?

私は「違う」と考えます。

自利利他とは仏教に伝わる言葉です。
の解釈を、「利他が回りまわって自利になる」とすれば、忘己利他と同義です。

私は「自利があってこそ、利他が可能になる」と解釈しています。

つまり、自分自身の器が満たされたものだけが、人に与えられるということです。

例えば・・・

「時間」の器が満たされている方は、
有り余る時間を使うことで、人の役に立つことができます。

時間がないのに、時間を提供しようとすれば、
途中で投げ出してしまうことにも。

「お金」の器が満たされている方は、
募金や投資などによって、人の役に立つことができます。

お金がないのに、人に与えようとすれば、
足りなくなった時に後悔することにも。

「人脈」の器が満たされている方は、
人と人を適切につなぐことで、役に立つことができます。

不十分な人脈なのに、つなげようとすれば、
不適切な紹介となり迷惑をかけることにも。

例を上げればキリがありませんが、
何よりも2016年は「自利」に注力していきます。

人のつながり、知識、経験、お金、スキル、愛情を蓄え、
真の意味で人に貢献できる議員への一歩を進めます。

本年もご指導を宜しくお願いいたします。

2016年1月 1日 11:20 PM

10/13 SEALDs選書15冊に対抗するわけじゃないけど。

富山で速読セミナーを最初に開催(2008年、当時23歳)した
富山県議会議員といえば、わたくし平木柳太郎です。

「普段、どんな本を読んでますか?」

富山県議会議員に当選した3年前から、
読書の量こそ減りましたが、読む本が変わりました。

先日、平和安全法制に関して有名になった学生グループ
「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動シールズ)」
が、代表の無知っぷりがテレビ出演で明らかになったことを受けてか、
日本の政治や歴史を学ぶための書籍15冊を発表したようです。

sealds_books.jpg

ここまで偏った思想の本ばかりでは先が思いやられますが、
自戒の意味も込めて、ここ3ヶ月ほどで購入した書籍を公表します。

平木柳太郎の選書は・・・

■この記事の続きを読む

2015年10月13日 11:12 AM

LINEでたった一つ"不満"だった「名前表示を編集」できたので報告

コミュニケーション用アプリであるLINEで、未読が多くなってきた
ネット選挙に詳しい富山県議会議員といえば、わたくし平木柳太郎です。

ここ1,2年の間で、連絡手段として使う手段が、Eメールよりも
Facebookメッセージや、この記事で取り上げるLINEが多くなったのは
おそらく私だけではないと思います。

気軽に連絡できる、相手が読んだかどうか分かる、等の理由で
利用頻度が高まってますが、その一方で、ビジネスとプライベートの境が
見えづらくなっていることも問題視しています。

※だから未読でも良いんだ、なんて言い訳はできませんがm(_ _)m

とは言え、このLINEを使わない手はない!状態になっている今、
さらなる使い勝手の向上を目指すのが、使い手の役割です。

私が不満に思っていたことの一つは、
「ユーザー名が自由であるため、登録しても相手が誰か分からない」
という事例が多いことです。

Facebookでは実名ですので相手の顔が見えますが、
LINEはmixi等と同じように、ニックネームでの登録が多いんです。

例えば、こちらのユーザー。
IMG_0811.PNG

※この画面は、友だち一覧から名前をタップすれば表示されます。

私の母親ですが、一見すると「誰?」となりますよね?

相手を"友だちに追加"した時点で、相手の指定する名前が入るので、
私のように登録している相手が多い(今日時点で1568名)場合、
一人ずつ見分ける、覚えるのは不可能です。。

そこで何気なく操作してたら、発見してしまったんです!

相手の表示名を変更できる技!業!ワザ!

早速ご紹介していきます。

■この記事の続きを読む

2015年9月 4日 04:56 PM

8/24 今日は愛娘の誕生日なので大人しく出張スケジュールをまとめて反省します。

21歳から「富山を愛する男」と名刺に書いていた
最年少の富山県議会議員といえば、わたくし平木柳太郎です。

県議会議員になってから、県外出張が増えました。

2期目に入ってから、さらに増えた感じがしたので、
この7~8月の県外出張を書き出してみると・・・

■この記事の続きを読む

2015年8月24日 06:08 AM

8/18 次世代型コミュニティカフェのメリースマイルカフェ

コミュニティカフェを推進する富山県議会議員といえば、
わたくし、平木柳太郎です。

富山県高岡市にある「メリースマイルカフェ」に伺いました。
※県議会議員ですから、県内全域が政治活動エリアです(^^)

IMG_0260.JPG

ご対応いただいたので、運営会社であるフジ創ホームの荒井里江社長。

このご縁は、相続診断士であり、富山市倫理法人会の仲間である、
川口宗治さんから、「会ってもらいたい人がいる」の一声を頂いたことから。
ライブリッジ川口さん、いつも素晴らしいご縁をありがとうございます。

このメリースマイルカフェ、元々は高岡まちっこプロジェクトの事業で、
■この記事の続きを読む

2015年8月18日 01:57 PM

8/14【NEW】富山駅前の廻転とやま鮨が進化し、お座敷とやま鮨に!

富山きときと空港に寿司屋を誘致した立役者の一人である
富山県議会議員といえば、わたくし平木柳太郎です。

空港の店舗が大人気となり、
すぐに北陸新幹線が開業した富山駅前にも、
廻転とやま鮨がオープンしています。

運営するのは株式会社富山きときと企画さん。

この度、駅前の廻転とやま鮨が入るテナントの2階に、
お座敷とやま鮨がオープンしたので、早速行ってきました。
IMG_0025.JPG


■店舗情報■
お座敷 とやま鮨
富山市桜町1-4-9 2階(マリエとやま向かい)
TEL 076-442-3131
営業時間
 昼の部 11:30~14:00
 夜の部 17:00~24:00


なんと平木柳太郎、お客様第一号でした!
IMG_0029.JPGIMG_0026.JPG

真剣な表情の大坪悟社長です。
IMG_0028.JPG

2015年8月14日 10:52 PM

1  2