フェイスブック ツイッター メール ページトップへ

富山を元気に!富山を愛する男、富山県議会議員、平木柳太郎(ひらきりゅうたろう)のオフィシャルサイトです。

富山県議会議員平木柳太郎

自民党
富山県議会議員平木柳太郎のお電話のお問い合わせは076-422-1933までどうぞ富山県議会議員平木柳太郎のメールでのお問い合わせはこちらから
HOME > ブログ > 高平公嗣先輩の教え。

高平公嗣先輩の教え。

平成25年2月20日(水)から22日(金)は、
私にとって、県議会当選後、初めての「視察」でした。

視察場所は、韓国・釜山!いきなり海外(^^)

自民党の経済建設部会メンバーとして、
米原蕃議員、宮本光明議員、矢後肇議員、
そして高平公嗣議員と平木柳太郎が参加しました。


視察の主目的は「クルーズ観光」。
ということで、大阪南港から釜山港まで、
なんと19時間半のクルーズです。

船内にはホテルのように個室がありましたが、
外国人が多い閉鎖空間の船内ですから、
必然的に先輩議員の皆さんと話す時間が多く、
睡眠時間以外の12時間くらい、5人で過ごしました。

前年12月に補欠選挙で当選した自分としては、
ここぞとばかりに、初歩的な質問を先輩方に浴びせ続けました。

いまメモを見直すと、ほんと何も知らず議会入りしたんだな、と(^_^;)

ベテランで、かつ後輩に優しい先輩方ばかりの船旅において、
特に高平議員は、ご長男の公輔さんと富山JCでご一緒していることもあり、
"県議会においての父親"のような感覚で、何でも相談させてもらいました。

3週間後に初めての議会質問を控えていた私に対して、
高平議員のアドバイスは、直球ど真ん中ストレート。

「柳太郎、勉強しろよ。それと、質問しっぱなしにしられんな。」


この教えを活かせているのかな?
この教えをいただいた時から成長しているのかな?


あれから、ちょうど3年が経ちました。

北日本新聞(平成28年3月9日)より引用
前県議会議長で自民党県連副会長の高平公嗣(たかひら・こうじ)氏が8日午後10時29分、急性心筋梗塞のため県立中央病院で死去した。69歳

高平議員の訃報を聞いた当日(議案調査日)の昼間に、
私は議事堂で高平議員とお会いしていました。

いつも通り、「おう、柳太郎。勉強しとるか?」という声がけと、
出会う人を魅了してやまない笑顔が鮮明に思い出されます。


あまりにも突然の別れが、3年前の記憶まで一気に蘇らせました。

3年間しか、高平議員の背中を追うことができませんでしたが、
3年間も、近くで学ばせていただくことができました。

高平公嗣先輩に心からの感謝と敬意を。


富山県議会の息子 平木柳太郎

【視察途中の船内にて、高平公嗣先輩(中央)はじめ先輩方と】
高平公嗣先輩

2016年3月10日 10:16 PM